メールサーバの設定でハマる…

´ω`)ノこんばんは。
緑茶と紅茶とコーヒーがこの世からなくなったら、
間違いなく悶絶するコロです。
まぁ、なくなることはないと思いますけどね!

さて、サーバのリプレースを行いました。

リプレース前の状態に近い状態までは持っていけましたが、
メールサーバ(Postfix + Dovecot)からメールを受信できないトラブルが出たので
備忘録として残しておきます。

結論から言うと、原因は”SELinux”!

参考

初期設定の段階で、切っていたつもりだったんだけども、
操作しているファイルが違ったらしい。

× “/etc/sysconfig/selinux”。
○ “/etc/selinux/config”…。
このファイルの “SELINUX=enforcing” を “SELINUX=disabled” に書き換え。
そしたら何も問題なく上手くいった!!

…これでも、3日くらい悩んだんだぜ。
再インストール作業を何回したことか、チクショウ!!ヽ(`Д´)ノ

SELinuxなんて、百害あって一利なしだな!!
…いや、それは言いすぎか。
でも、使いこなせる気がしないんだぜ!!!d(ゝc_,・●)

でもまぁ、何とか動いて良かった良かったε-(´∀`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください