【ペルチェ素子】太陽光でスマホを冷やそう!【失敗】

*´ω`)ノ こんにちは!コロです 。
9月に入ったというのに、まだ35度を超えてきますね…。

我が家の車はナビが付いているものの、非常に古く、地図も10年前のものです。
なので、古いスマホ(iPhone 7)をナビ代わりに設置して使っています。

常に車内に置きっぱなしの状態なので、暑い夏にどうなるかというと…

こうなります。
直射日光が当たらないようにフェルトで覆っていますが、そのせいで熱がこもっている感もありますね。

で、何とかならんかな〜と思って探していると、スマホ用のクーラーがあることを知りました。

ペルチェ素子を使っているので、電気が流れると冷却面の温度が下がり、スマホ本体を冷やすことができるようです。
逆側は熱くなるので、ファンが付いていて、冷やせるようになっているらしい。
レビューを読むと、結露するくらい冷えるらしい?

…ピーンと来た!
これをソーラーパネルで常時動かせば即時使えるのでは?(・∀・)
日が昇っていない時間帯は気温も低いから、温度の問題はないはず。

ってことで、ソーラーパネルをテキトーに購入。

USB出力ができるし、10W程度出力できれば充分でしょう。

設置をしてみると、一応動作している模様。
これは…期待できそうです!

いや、すでにタイトルでネタバレしているのですが、結果は…

うん、知ってた(;´ 3`)=3

一応、使えるようになるまでの時間は短くなっているような気はします。
もっとでかいソーラーパネルなら更に良いのかも知れませんが、もう夏も終わるし、今年はこれで良しとしましょう。

一番はナビを買い換えるか車を買い換えるのが良いんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください