【UTM構築計画】1 – 購入機器

*´ω`)ノ こんにちは!コロです 。
先日、小型PCを買って、UTM専用機を仕立てようかななんて話を書きましたが、早速購入してしまいました。

PC本体・メモリ・SSD

以前欲しいなと思っていた型よりゴツゴツしてるし、メモリは「MAC MEMORY」とか書いてあるし、若干突っ込みどころがありますので、 購入した物を一つ一つ紹介していきましょう。

1. PC本体

元々は、先日の記事で書いたX33という機種を狙っていたんです。
というか、Amazonで注文したんです。

X33

無駄のないスマートな感じが気に入り、いざ注文すると、相手先からこんなメールが届きました。

機械翻訳のような若干おかしな文章ですが、要するに「もっと良いのが出たからそっちにしない?」とのこと。
写真が付いてきたのですが、それがこちら。

X34

…はぁ!?
スマートな見た目どこいった??
しかも若干でかくなってるやん!
私が惚れたのはあの見た目なんです!!

ってなわけで、変更はせず、注文した物を送っていただくよう返信をしました。
そしたら、更に返信が届きました。

「在庫がなくなったので、新しいものに切り替えます。2,000円値引きするから許してちょ!」ってことのようです。
だったら最初から「在庫がないので新型にします」って書いてくれや!
1回目のやりとり完全に無駄やんけ…。

ってなことがあり、結局スマートな見た目希望とは裏腹に、ゴツゴツしたPCが届きました。
めでたしめでたし(‘A`)

余談ですが、注文して商品が届くまでに3週間ほどあったのですが、Amazonにはずっと在庫ありの状態でならんでいました。

いやいや、結局12台も在庫あるやん!
ってメールを送ったところ

翌日には表示が一度消えました。
在庫管理を怠っただの何だの書いてありましたが、結局今もSSD・メモリ付きのもの(4G RAM 32G SSD)は販売されています。
もう何でも良いよ…。

2. メモリ

購入当時の画像を撮るの忘れたのですが、注文当時は通常版よりMAC対応を謳っているメモリの方が安かったのです。

購入時は¥6,200-でしたが、後で見たら同額までに値上がりしていました

規格が同じであればMAC対応だろうがなんだろうが変わらないので、安い方を購入しました。

3. SSD

今回2台PCを購入し、実家と自宅に1台ずつ設置をする予定になっています。
自宅の物は手元にあるので何かあってもすぐ対応ができますが、実家の物はそうはいかない。
なるべく信頼性の高い状態にしなければ!

ということで、一番心配なSSDを組み込み用のものにしました。

これも注文当時、128GBより256GBの方が1,000円以上安かったので、正直そんなに容量はいらないのですが、安い方を購入しました。

ちなみに、これだけ納期が遅かったので、一番上の写真に載っているSSDは手元にあった128GBのものになります。

実際の寿命はどうだか知りませんが、同じ容量の一般品に比べ2倍の値段なので、1日でも長持ちして欲しいものです。

4. その他

我が家にはVGA端子のあるディスプレイなんぞありません。
もちろん、ケーブルもありません。
…そんなときは、ハードオフへGO!!

  • ディスプレイ:¥330-
  • 電源ケーブル:¥330-
  • VGAケーブル:¥330-
  • 小型キーボード:¥330-

ディスプレイは15インチです。VGA端子しかありません。
電源ケーブルが付いていなかったので、電源ケーブルも別途購入しました。
VGAケーブルももちろん購入しました。

キーボードはおまけです。
若干黄ばんではいますが、小型薄型で安かったので購入しました。

キーボードを除けば1,000円以下の追加投資で設定環境が整ったので、今回はそこそこ費用を抑えられたのではないでしょうか。

次回はX34について、もう少し詳しく見てみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください