USBハブを使ったスマートフォンの充電

*´ω`)ノ こんばんは!コロです。
冬になると緑茶とコーヒーの消費量が半端ない。
で、我が家のウォーターサーバーが大活躍!!
…まぁ、水道水でも全然問題ないんだけどさ、味オンチだし。

さて、今回のテーマはUSBハブを使ったスマホの充電。

ACアダプタを使って、電源供給のできるUSBハブって売ってるじゃん?
あれ使ってスマホの充電をしたら、PCの電源つけなくてもイケルんじゃね?
って思ったわけですよ。

ところがどっこい、これがうまくいかない。
調べてみると、充電専用コードは端子の一部が短絡しているとか。
充電器はアダプタの中ですでに端子を短絡させてるから、
普通のケーブルで大丈夫だったんだね。
自分でコードを改造しようと思ったけども…不器用ってツライね(´・ω・`)

で、仕方ないのでそれ専用のコードを買って解決しましたとさ。
めでたしめでたし。

ちなみに、専用のコードを使わなくても大丈夫な端末もある様子。
iPhoneとISW16SHはダメだったけど、IS04は何の問題もなく充電できました。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください