段ボール製PCケース!?

*´ω`)ノ こんばんは!コロです。
実家に帰り、いとこの息子の初節句をお祝いしてきました。
いや~、人見知りもしないし、泣きもしないし、悪ガキっぽい顔つきだし…
今後が楽しみな子でございました。

さて、今回のテーマは「段ボール製PCケース!?」
先日PowerBookをサーバに仕立てましたが、ファンがうるさいんです。
いつも回っているわけではないので、気にしなければどうということはないのかも知れません。
…でもうるさいんです!!ヽ(`Д´)ノ

新しい静音PCを組む金はないし、時間もない…
家にあるのは引っ越しの時に使った段ボールだけ…!?
そうか、ダンボールがあるじゃないか!!!(゚∀゚)

っつーわけで、とりあえずゴールデンウィーク中に
段ボールを使ってテキトーな箱を作ってみました。

ジャジャーン!!!130503-022002
外見は、段ボール箱にファンを取り付けただけのシンプルな感じです。

130503-022017
…ぶ、不格好だっていいじゃん!!
手先が不器用な上にセンスのかけらもないんだからしょうがないじゃん!!

130503-022041
勝手に蓋が開かないように、マジックテープで止めてます。
…良いじゃん!マジックテープだって!!
baribari_aa
財布じゃないんだから良いじゃん!!!ヽ(`Д´)ノ

中は消音シートをペタペタと。130503-022256
このシート、上から金槌で叩いても、あんま音がしないんです!
…目がチカチカするのが玉にキズ。

130503-022320
余っていたファンをUSBから電源を取るように改造して側面に設置。
意味があるのか分からないけど、中にすのこを敷いて、その上にPowerBookを設置します。

で、設置した図がこちら。
130503-084642

実際はディスプレイを半分くらい閉めてあります。
130503-084700
全部閉めちゃうと熱がこもるし、リブートできないし…。
ずっと液晶のバックパネルが点きっぱなしってのも何だけど、
どうせ箱の蓋をしめちゃえば見えないんで問題なし!!!

 

で、使ってみての感想ですが、

防音効果は全くありませんでした!!!

そりゃそうだよね。
側面にファンを設置するために大きく穴を開けてるし、
叩いた衝撃を吸収する消音シートっつったって、別に中から叩くわけじゃないし…。

でもまぁ、燃えないことを祈りつつこのまま動かしておきたいと思います。

失敗作だ、無意味だなんて断固認めない!!( `・ω・´)

○今回の工作に使った費用 計:\1,180
・消音シート(90×100cm):\400
・USBケーブル:\100×2
・マジックテープ:\580
・段ボール:\0
・ファン:\0×2(余り物…もとは多分\1,000くらい?)
その他ある物を使って作成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください