【妄想】NAS構築計画【空想】

*´ω`)ノ こんばんは!コロです。
先日、誕生日を迎えました。
早いもので今年でもう26になります。
健康で平和に毎日を過ごせていることに感謝ですね!(´∀`*)

突然ではありますが、この写真を見てください。
IMG_0635
PCの横に、並ぶ外付けHDD達(DVDドライブも混ざってますね…)。
何かかっこ悪いから、まとめて1台に出来ないか?ってことで、
今回は「NAS構築計画」と題して話を進めます。
PC1台だけじゃなくて、他のPCやスマホなんかからもアクセスしたいしね!!

とりあえず、以下にメモを。

ケース : NODE-304-BL – Fractal Design
マザーボード : P8H77-I – ASUSTek
CPU : Core i3 3220T – Intel
メモリ : W3U1600HQ-4G/N – CFD
電源 : KRPW-PT500W/92+ – 玄人志向
システム用SSD : AGT4-25SAT3-64G – OCZ
SSDマウンタ : Velocity Solo – Apricorn

ケースはコンパクトなのにシャドウベイが6個!
マザーボードはMini-ITXにも関わらず、SATA端子が6個!
まさに、NASを作るのにうってつけな気がします!!(・∀・)

で、動作をなるべく機敏にするためシステムドライブはSSDにしますか。
まぁ、ソフトをポンポン入れる訳じゃないんで、64GBで十分でしょう。
取り付けはPCI Expressで接続可能なマウンタを用意。
常時つけっぱなしの予定なので、CPUは省エネ、電源も効率の良い物を選択。

Amazonでの合計金額は、今日(2013/4/4)現在で¥51,725。
あぁ、あとはHDDを別で用意する必要がありますね。
今3TBのものがだいたい¥12,000くらいで買えちゃうから、6台買うと約¥72,000。
同程度の性能を持ったNASキットを買うよりは安く済むかな…?

ケースに関してはホットスワップ対応のPC-Q25B – LIAN LI
マザーボードはFM2A85X-ITX – ASRock
CPUはいっそのことA10-5700 – AMD
なんかにしても良いかも知れません。
…全体的にコストアップなんですけどね(´・ω・`)

まだ構想段階だけど、財布と相談しながら進めていく予定です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください