【思いつき】UTMを仮想化してみた【結局戻した】

*´ω`)ノ こんにちは!コロです 。
今日は自宅に1人で暇だったので、思いつきでSophos Firewallを仮想化してみました。
ネットワーク速度に違いが出るのかをテキトーに確認してみました。
機種は以前から使用しているX34です。

最新のProxmox 8をインストールしたかったのですが、インストール時に「failed to prepare EFI boot using Grub on ‘/dev/sda2’: unable to install the EFI boot loader on ‘/dev/sda’」と表示されて、正常にインストールができませんでした。
BIOS設定を色々いじってみたのですが解消されなかったので、結局Proxmox 7をインストールしました。

1. 構成

図にするとこんな感じ。
NICが4つあるので、それぞれでブリッジを組んで、仮想マシンに割り当てます。

2. 設定

Proxmox側の設定はこんな感じです。

・ネットワーク設定

・仮想マシン設定

3. 速度比較

ネットワーク速度を比較しましたが、設定ミスっているので、同条件の比較になっていないです…。
ローカルの速さの測定もしていないので、「とりあえず測りました!」程度で見てください。

・有線LAN

・Wi-Fi

4. おわりに

X34はCeleron J1900という省電力CPUを搭載し、メモリもDDR3 8GB 1枚という構成ですが、それほど大きな落ち込みはなさそうに見えます。
UTMを組んでみたい!
でも、専用にPCを用意するのは無理!
という場合は、仮想化してみても良いと思います。

Sophos Firewall Home Editionはメモリ容量に制限があり、どれだけ積んでいても最大6GBまでしか使用できません。
何かもったいないな〜と思ったので余ったリソースを何か使えないかと思って組んでみたのですが、そもそも8GB中6GB仮想に割り当てて、Proxmox自身で1GB程度使ったら、残ったメモリ容量なんか雀の涙程度です。
無理のあるお話ですよね。

それに、Sophos FirewallとProxmoxどちらか片方が落ちると両方ともダメになるので、実機を用意できるならメリットはないかな…と思います。
少なくとも実運用では使っちゃダメです。

ってなわけで、結局直接インストールし直して使用することにしました。
…それにしても、世代の古い機種はBIOS設定の調整が難しいなぁ。(´-ω-`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください