Biglobe中継サーバ提供終了対策

*´ω`)ノ こんばんは!コロです。
1月の終わりにBiglobeの中継サーバが終了するよって記事を書きました。
あー、対策しなきゃな~なんて思っていたんですが、気がつけばもう提供終了までもう1週間ないじゃない!!

ってことで、取り急ぎ対策を行いました。Biglobeの中継サーバが使えないから他を探す…となったときにパッと浮かぶのがフリーメール。
そんなわけでGmailのサーバを使えないかな?と思って色々設定を試してみたんですが、どうにもうまくいかず…(;´ 3`)=3

で、検索をしてみると先人の方々が色々と対策を書かれていました。
方法としては
1. 他の中継サーバ(MyDNS)を使う
2. Biglobeのメールサーバをどうにかして使う

うちの場合、独自ドメインで運用はしていますが、IPアドレスが非固定なので、MyDNSのダイナミックDNSサービスを利用しています。

今回初めて知ったんですが、このMyDNS、サービス利用者向けに中継サーバを公開しているようです。
まぁ、文面を見る限り、こちらもいつ終了するか分からない状況ではありますが、取り急ぎの対策として利用させていただくことにしました。

しばらくこれで様子を見て、大丈夫そうならこのまま継続しようかと思ってます。
…とは言え、根本的な解決にはならないので、他の対策もどっかで試してみようと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください