今更SoftEtherに手を出してみた

*´ω`)ノ こんばんは!コロです。
皆様お元気ですか?僕は元気です。
いつぶりの更新でしょうか?

今更ではありますが、ESXi上のサーバにSoftEtherを入れてみました。…すごく簡単ですね(゚Д゚;)
OpenVPNとか、XL2TPDやらOpenSwanやらを使ってVPN環境を整えていたのが馬鹿みたい(‘A`)

しかしながら、ひとつハマったことがありまして…SoftEtherに接続はできるものの、サーバを経由した通信が全然できなかったとです。
se_001
※やっつけな画像ですんません(´・ω・`)

管理マネージャにもその辺の設定項目は見当たらないし…と途方に暮れていたところ、ドンピシャな解答を見つけました。
なるほど、SoftEtherの問題じゃなくて、ESXiの問題だったんですねぇ。

そんなわけで、設定を変更してみました。
se_002
この無差別モードを承認することで通信が可能になりました。

フリースポットを利用して出先でネット…なんてことが増えてきたので、VPN環境は必須です。
すでに構築済みのVPN環境とどちらが良いか、今後色々使って判断しましょうかね(・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください