【結局】VDSLモデムを交換しました【故障】

*´ω`)ノ こんにちは!コロです 。

昨日はエイプリルフールということで、各社色々と遊んでいました。
私が良く遊んでいるアプリ、メガニケでは「愛すべきクソガキ」ことシュエンにスポットが当てられていました。
なかなか好評だったみたいですね笑

シュエン以外にも、色々とお遊び要素があってなかなか面白いイベントでした。

さて、2月頃実家のモデムの調子が悪くなり、インターネットが止まりました。
その時はモデムの電源を入れ直して解消したのですが、3月に入ってまたインターネットが停止しました。

残念ながら今回は電源の入れ直しでは解消されませんでした…。

解消するまでにやったことを簡単にまとめます。

1. プロバイダへ連絡

実家の回線は光コラボ回線です。
光コラボ回線の場合、NTTの管轄の機器であっても窓口はプロバイダとなります。
VDSLモデムのLINEランプが消灯していることを伝え、機器の故障の可能性が高いことを伝えました。

2. NTTから連絡

プロバイダが窓口ですが、機器や回線はNTT管轄なので、結局NTTから連絡が来るのを待つことになります。
改めて症状を伝え、VDSLモデムと一応ひかり電話ルーターも交換することとなりました。

3. 機器交換

NTTから送られた機器を交換します。
VDSLモデムもだいぶ小さくなりましたね。

それよりも、モデムの変色がやべぇ!

裏面を見ると、旧モデムの製造年月は2004年9月!
新モデムは2022年5月です。

4. 復旧!

今回は時間がなかったので、とりあえず簡単に組むだけでしたが、機器を交換することでとりあえずインターネットは繋がりました。
LINEランプが点灯しています。
…あ、ひかり電話ルーターの初期設定ランプも点いていますね。

5. 機器を返却

代替機と一緒に返却用の伝票と封筒が届くので、交換した機器を入れて宅配便で返却します。
どちらも当時の箱が残っていたので、不要とは分かりつつも箱さら送りつけてやることにしました。

配送料が余計にかかるけど、ごめんねNTTさん!

と、いうわけで、機器の交換が終了しました。
約19年動き続けたVDSLモデムさん、ありがとうございましたm(_ _)m
新しいモデムさん、よろしくお願いします( `・ω・´)

ちなみに、ネットワークの速度に改善はありませんでした(‘A`)
当たり前ですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください