Mac OS X 10.5 Leopard (PPC)で使えるアプリまとめ

*´ω`)ノ こんばんは!コロです。
いよいよ12月、師走に入りました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、我が家のPowerBook G4はすでに10.5 Leopardにアップデート済み。
TigerからLeopardにするだけで、ずいぶんと快適になります。
今回もPowerBook G4で使えるアプリをまとめておこうと思います。

ってことで、「Mac OS X 10.5 Leopard編」スタート!
若干Tigerとかぶってるけど、気にしない!!

○ブラウザ
TenFourFox日本語版
…FireFoxのPowerPCビルド版。
Firefoxと遜色なく使える上に、日本語訳版を作ってくれている人もいる。
感謝感謝!!
FlashPlayerを有効にするにはひと手間必要!

○メーラー
TenFourBird
…ThunderbirdのPowerPCビルド版。
Thunderbirdと遜色なく使えるけども、日本語版はなし。
でもまぁ、難しい英語出てこないし、使う上で支障はないでしょ?

○アンチウィルス
ClamXav
…UNIX系OSでは定番?のアンチウィルスソフト。
Tigerでは最新版が使えなかったけど、
Leorardなら最新版が使えます!
…何が違うかチェックしてないけどね!!

○FTPクライアント
Cyberduck
…Mac OSでは定番?のFTPクライアント。
Tigerでは最新版が使えなかったけど、
Leorardなら最新版が使えるみたい。

○テキストエディタ
CotEditor
…Mac OSでは定番?のテキストエディタ。
ユニバーサルバイナリなので、PowerPC、Intelどちらも対応。

○オンラインストレージ
Dropbox
…クラウド上にデータを保存し、端末間で同期が可能なオンラインストレージ。
ユニバーサルバイナリなので、PowerPC、Intelどちらも対応。
Windows、Mac OS、iOS、Android問わずファイルの同期ができるよ!

○リモートデスクトップ
Chicken
…Mac OSでは定番?のVNCクライアント。
ユニバーサルバイナリなので、PowerPC、Intelどちらも対応。
Chicken of the VNCの後継、というか、そのまんま。

Remote Desktop Connection Client for Mac
…MacからWindowsに接続したいときはこれ!
Tigerでは最新版が使えなかったけど、
Leorardなら最新版が使えちゃったり!
…ただし、PowerPC版は2.0.1が最新なんだけど、
キーボード入力をすると落ちるんで、1.0.3で我慢(・ω・` )

○Officeスイート
LibleOffice
…OpenOffice.orgから派生したオープンソースのOfficeスイート。
Intel版だけでなくPowerPC版もあるので、最新版も問題なく使える。
日本語かパッチも問題なく動作するんで、Tigerより楽かも!

○2chブラウザ
V2C
…Javaで作られた2chブラウザ。
Javaが動けばCPUとかOSとか関係ないっす。

○メディアプレーヤー
VLC
…いろんな形式に対応した万能メディアプレーヤー。
Tigerでは最新版が使えなかったけど、
Leorardなら最新版が使えてしまうよ!

○圧縮・解凍
StuffIt Expander
…様々な形式に対応した無料の解凍ソフト。
Tigerでは最新版が使えなかったけど、
Leorardなら最新版が使えるんだよ!スゴイネ!!

CleanArchiver
…gzipやzipだけでなく、dmg形式のファイルまで作れちゃう、無料の圧縮ソフト。
オプションで.DS_Storeファイルを含めないことも可能なんで、
圧縮ファイルをWindowsとやりとりするときも余計なファイルができません!

○アンインストーラー
AppCleaner
…インストールされたソフトをアンインストール!
関連ファイルも一緒に消してくれます。
2012/11/30現在の最新版は2.1.0だけど、Leopardは未対応。
Leopard対応の最新版は1.2.2のご様子。

○その他
iTunes
…iPhoneやiPodなどを管理するには欠かせない。
Leopard対応の最新版は10.6.3
iPhone5は対応してないみたいなんで、そこんとこ注意!

Flip4Mac
…QuickTimeでWindows Mediaファイルを開けるようになるよ!
Leopard対応の最新版は2.4.4.2

HandBreak
…動画ファイルを簡単エンコード。
Leopard対応の最新版は0.9.4

OnyX
…Mac OSのかゆいところに手が届く!
でも、かきすぎると傷になるんで、扱いは慎重に!!
Leopard対応の最新版は2.0.6

Th-MakerX
…画像を一括してリサイズ!超便利!!
ユニバーサルバイナリなので、PowerPC、Intelどちらも対応。

Adobe Reader
…Leopard対応の最新版は9.4

Adobe Flash Player
…Leopard対応の最新版は10.1.102.64

Skype
…Leopard対応の最新版は2.8

以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください