メールが送信できない…!?

´ω`)ノ こんばんは、コロです。
寒いと体が痛くなるよね!
温かいお風呂とか、サイコーだよね!!
異議は認める!!!

さて、この度リプレースしたサーバさんですが、
メールの送信ができない状態になっていたので
備忘録として残しておきます。

原因は”暗号化通信”!!

送信ができないとき、ログファイルを見てみると…

Nov 29 21:09:08 server dovecot: imap(test): Disconnected: Logged out bytes=1803/1109567
Nov 29 21:09:11 server dovecot: imap-login: Disconnected (no auth attempts): rip=192.168.11.20, lip=192.168.11.100, TLS: SSL_read() failed: error:14094418:SSL routines:SSL3_READ_BYTES:tlsv1 alert unknown ca: SSL alert number 48
Nov 29 21:09:27 server dovecot: imap-login: Disconnected (no auth attempts): rip=192.168.11.20, lip=192.168.11.100, TLS

とりあえず、”SSL alert number 48″で検索をしてみると、答えを見つけました!
なるほど、暗号化すると、データベースから情報を引っ張り出せないのね。

仕方なし、saslpasswd2で認証ユーザを登録したら、無事送信できましたとさ!
めでたしめでたし!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください